人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷大阪への想い

台風21号、京阪神の各地で被害が相次いだ。
テレビのニュースで驚いたのは、関西空港。
実家は大阪。関空にも近い。
1994年、関空が開港した時
幼い息子を連れて飛行機を見に行った。
その後も何度も関空に行くことが多い。

よく晴れた日に
対岸の「りんくうアウトレット」から眺める
連絡橋と関空の景色は
青い海と青い空が美しく、
飛び立って行く飛行機を眺めては
憧れの地に想いを巡らせた。

その関空が最悪の状態になってしまった。
昨日は9月4日。
関西国際空港開港記念日だった。

昨夜、弟から電話があった。
弟の住む街は壊滅的だという。
隣りの家は屋根が吹き飛んだらしい。
停電で真っ暗。
信号も消え、踏切は遮断機が降りたまま。

今日は実家の様子を知らせてきた。
8月に私が手入れしてきた母の庭。
父の作った木の棚が壊れて、
あの大きくなったミモザが倒れて、
大変な状態らしい。

直ぐに飛んで行きたいけれど
今は家を離れられない。
どうしようもない。
遠くで祈るしかない、もどかしい。

関東のニュースでは
関空のことしか言わないけれど。
あちこちで多くの被害が出ているはず。


ビリケンさん
関西の皆さんのこと、大阪の家のこと、
よろしゅうおたの申します。



故郷大阪への想い_e0390487_22100472.jpg



故郷大阪への想い_e0390487_22102272.jpg



piecing flower🐰





by piecingflower_v93 | 2018-09-05 22:22