人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日のあたる家を聞きながら。

樹木希林さんがお亡くなりになりました。


8月にフジテレビのザ・ノンフィクション
「転がる魂」
内田裕也さんのドキュメンタリー番組で
樹木希林さんが語りでした。
ゆっくり見たくて録画しておきました。
番組の最後、希林さんの言葉
「私は ふっと おいとまするかもしれませんが」



樹木希林さんの映画の中では
「あん」が心にいつまでも残っています。



9月8日の朝日新聞に
娘の内田也哉子さんの記事が載っていました。

「母からは  自分の人生として、なにか喜びをもって向き合えるものを探していった方がいいよ。 と言われています。
仕事に限らず、編み物でもなんでもいい。」

「人に依存するのではなく、自分で喜びをみつけていけることはとても大事。
その手段を見つけていけるといいね。と日頃から言われます。」

「一番危ういのは  自分はこんなにやったのに。 という感覚。
一生懸命すればするほど、そう思いがち。
でもこれも母の教えですが、  自分がやりたいからやる、という心構えでいなさい。
やってあげるなんて、おこがましい。
そうしていれば、むなしくならないはず。 と。」

心に留めておきたい言葉ばかりです。




♪ The House of the Rising Sun ♪
朝日のあたる家

今日は針仕事をしながら、
ずっとこの曲を聴いていました。
私がよく耳にしていたのは、
ジ・アニマルズ。
ギターのアルペジオが耳に残っています。
他に、ザ・ベンチャーズ、ボブ・ディラン、
たくさんのアーティストの歌を聞きましたが、
内田裕也さんの歌が アレンジもテンポも、
もちろん、歌が力強くて私は好きでした。

大好きなこの曲に送られて
樹木希林さんは天国へ旅立たれたのでしょう。




朝日のあたる家を聞きながら。_e0390487_19580049.jpg

庭の草木に隠れて咲いていた
彼岸花。



朝日のあたる家を聞きながら。_e0390487_21432578.jpg



piecing flower🐰










by piecingflower_v93 | 2018-09-18 22:22