人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナペルホネン・sing a sewing

昨年10月、横浜 象の鼻パークで開催された
ヨコハマ パラトリエンナーレ。

その会場で、素晴らしい作品に出会いました。


sing  a  sewing

ミナペルホネンの生地に
横浜の福祉施設 港南福祉ホームの人々が
心のままに刺繍を施すプロジェクトです。
2014年パラトリエンナーレから
始まったそうです。

ミナペルホネンによって額装された作品
そのひとつひとつが素晴らしいものでした。




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_23553772.jpg




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_23554156.jpg




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_08240292.jpg




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00021061.jpg

ミナペルホネンの生地に
一人ひとりが自分の思いのままに
刺繍をしています。


特に、感動したのが
flower…という作品でした。




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00021137.jpg

同じところを何度も何度も糸を重ねている。
とても綺麗な色。
作り手の気持ちが私の中に伝わってくる。


いつまで経っても忘れられず、
港南福祉ホームに電話しました。
今年1月のホームの作品展に行きました。



ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00115347.jpg




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00115514.jpg




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00115907.jpg




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00120174.jpg

ミナペルホネンの生地を繋ぎ合わせて
その上に刺繍をしている作品。

そして、flowerに再会しました。



ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_00594192.jpg

無心に、糸を 色を 重ねていく作業。
刺繍をすることが本当に好きで
一日中、ホームで刺繍されているという
80代の男性の作品でした。

展示販売していた作品を購入させていただき
港南福祉ホームと minaの了解を得て
5月の赤レンガ倉庫での私の作品展に
展示させていただきました。
この素晴らしい作品を
たくさんの人達に見ていただき、
このプロジェクトのことを
たくさんの人達に御紹介したかったのです。

作者のTさんが見に来てくださいました。
とても寡黙で優しい表情をされた人でした。

手仕事の原点を見ることができたような
初心に帰ることを教えていただいたような
そんな気がしました。



❤︎ sing  a  sewing 作品展 ❤︎

12月15日〜25日

ミナペルホネン callで開催されると
港南福祉ホームの方からお知らせありました。

call… 青山スパイラル5階
先月のブログにも書いた場所です。
私の好きな空間で 素敵な作品が見られます。

お時間ございましたら
私の作品展と同時期ではありますが
こちらの作品展もオススメいたします。




ミナペルホネン・sing a sewing_e0390487_01192560.jpg



piecing flower🐰🎄


by piecingflower_v93 | 2018-12-14 12:14