人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の工事の様子、石を積むひと

庭の工事が始まり、半月以上たちました。
雨の日が多く、ゆっくり進行中。

今日から通路の両側の石積みの作業開始です。
私が以前から気になっていた石積み。
近くのマンションの石積みに憧れていました。



庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19130507.jpg




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19130711.jpg



この素敵な石積みを我が家の庭にも
取り入れたいと思いました。


工事前。
敷石のまわりの砂利に草が生えます。
両側のツツジは古くなり花が咲きません。
ツツジの足元には石が沢山並べてあります。
ゴチャゴチャしていて、スッキリしたい。




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19181356.jpg



両側の古いツツジを抜根しました。
小さな石を全て取り除きました。

庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19181461.jpg
 


敷石を一旦取り外しました。
掘り起こすと大きな石でビックリでした。

庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_20073619.jpg



分厚い防草シートを張り詰めました。

庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19181888.jpg



敷石を戻しました。

庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19181962.jpg



石積みに使用する石にこだわりました。
敷石がグレーっぽい石なので
石積みもグレー系の石を使いたかった…が、
造園屋さんから提案された石は茶系。
日本産の石、最近 数少ないらしいです。
妥協したくなくて、ネットで探しました。

愛知県の会社、おしゃ楽。
此処に素敵な石がたくさんありました。

カナディアン・グレイ・バサルト・ウォーリング
カナディアン・ロッキーの石
アッシュ・グレイの玄武岩です。

この石を使いたいと希望して
造園屋さんに取り寄せてもらいました。




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19440665.jpg




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_01173042.jpg




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19440883.jpg




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19441007.jpg




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19441248.jpg



カナダから日本に届いた石です。

今日から石積み職人さんが入りました。
経験豊かな職人さんです。
日数をかけて、ひとつずつ積み上げていくのを
毎日楽しみに見ていきたいと思います。

梱包された石を全て出して、分けて、並べて、
置き場所を吟味しながら作業するそうです。




庭の工事の様子、石を積むひと_e0390487_19514552.jpg


ひとつひとつ違う形、色、厚み。
何処にどれを配置するか?
パッチワークにも繋がる感じがします。
手仕事、職人技、ゾクゾクします。


追記

おしゃ楽さんの施工例に
映画 「愛を積むひと」のロケ地の写真が
ありました。
おしゃ楽さんの石が使われたのですね。

他にもコッツウォルズの石などあります。
素敵な石がいっぱいあって
興味深い世界です。




piecing flower🐰



by piecingflower_v93 | 2019-03-15 22:22